東海大学 森 良一先生監修
「歯と口の健康や歯みがき」をテーマに、
課題の発見と解決方法を考えるプログラムです。
ハッカソン(Hackathon)
「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語。ソフトウエア開発者が、期間集中的に技術とアイデアを競い合う開発イベントの一種。
今では、オープンイノベーションを起こすための方法として、大手企業などが広く外部から参加者を集めて自社のサービスや製品に役立つアイデアを開発するなど、日本でも広がりを見せている。
- 学習目標
- 歯や口の健康づくりに関する新商品づくりやCM制作の活動を通して、歯や口に関する課題を解決する具体的な取り組みについて考え、歯や口の健康を守ることの大切さを理解するとともに、自らの生活や行動に生かすことができるようにする。
- 評価の
観点項目 -
- 知識・技能
-
生涯を通じる健康にとって大切である歯や口に関する基礎的な知識を身に付けている。
新商品やCM制作を、相手や場面に応じた方法で実施している。
- 思考・判断・表現
-
歯や口の健康に関する課題を発見し、解決策を考えている。
歯や口に関するCMを、表現方法の特徴や表現の目的に合わせて分かりやすくまとめている。
- 主体的に学習する態度
-
歯や口の健康に関心をもち、自分の生活を振り返り、生活を改善しようとしている。
自分の作品の発表を通して、地域や社会のためにできることを考えて積極的に関わろうとしている。
Kid’s 歯ッカソン
の考え方
育成を目指す資質・能力の整理※1
- 知識・技能
-
課題について横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して獲得する知識(及び概念)
課題について横断的・総合的な学習や探究的な学習を通して獲得する技能
探究的な学習のよさの理解
- 思考力・判断力・表現力等
-
探究的な学習を通して身に付ける課題を見いだし解決する力
課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現 など
- 学びに向かう力・人間性等
-
主体的な探究活動の経験を自信につなげ、次の課題へ進んで取り組もうとする態度を育てる。
協同的(協働的)な探究活動の経験を実社会・実生活への興味・関心へとつなげ、進んで地域の活動に参加しようとする態度を育てる。など
指導の資質・能力のイメージ※2
中央教育審議会 教育課程部会 総則・評価特別部会(第4回) 配付資料。幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び
必要な方策等について(答申)別添資料(3/3)
中央教育審議会 教育課程部会 総則・評価特別部会(第4回) 配付資料。資料3-1 健康・安全に関する育成すべき資質・能力について 一部改変
歯ッカソンの流れ
気軽に取り組める
2時間(45分×2 )プログラム
お客さんの困りごとを解決する新商品を開発します。
その新商品をアピールするCMを考えます。
他の班の発表を聞いて意見や感想を話し合います。
生活習慣の改善意識を高めます。
見て!聞いて!分かる!紹介ムービー
5時間プログラムの紹介
じっくり取り組める!5時間プログラムも
- Kid’s歯ッカソンをやるなら、もっとじっくり取り組みたい!という学校のために、5時間プログラムをご用意しております。
- 5時間プログラムは、2時間プログラムの内容に「歯と口の健康についての知識を自分で調べる」項目が加わっています。
- 調べ学習を加えることで「歯と口の健康知識の習得」に繋がり、より深い学びを期待できます。
- Kid’s歯ッカソンをやるなら、もっとじっくり取り組みたい!という学校のために、5時間プログラムをご用意しております。
- 5時間プログラムは、2時間プログラムの内容に「歯と口の健康についての知識を自分で調べる」項目が加わっています。
- 調べ学習を加えることで「歯と口の健康知識の習得」に繋がり、より深い学びを期待できます。
提供教材データでのお渡しになります。
サポートブックや
授業に必要な教材を
パッケージでご提供しています。
特に制限なし/ 授業時間:授業2時間(目安)
Q & A
- 授業は誰がやるのですか?
- 学校の先生方に実施していただきます。
ご不明な点等は事務局までご連絡ください。
- 費用はかかりますか?
- 費用はかかりません。
- 学校で準備するものはありますか?
- パワーポイントを使用して授業ができる環境が必要です。教材はダウンロードしていただけますが、模造紙用紙など、いくつかご準備いただくものはございます。
- いつまでに申し込めば大丈夫ですか?
- 1 年中いつでもお申込みいただけます。
2 時間プログラムは1週間前まで、5 時間プログラムは1ヶ月前までにお申し込みください。
- 全国どこでも実施できますか?
- 全国どこでも実施できます。